買ったばかりのミラーレス一眼を持ってグアムに行ってきたカードマニアのクレ吉です!こんにちわー

 

 

お酒を飲む方なら酔っ払っての失敗は必ずあるもの。

 

男性の方ならストリップに夢中になって手元のカメラを落とすなんて経験を1度はしますよね!

 

 

クレ吉もついに先日グアムでやってしまいまして、椅子の上からカメラを落としてしまい液晶に亀裂が。

 

買ってまだ1日なのに。。

 

 

不幸中の幸いだったのは事故が起きたのは海外旅行の最中だったということ。

 

海外旅行保険が自動付帯するクレジットカードの保険で携行品損害補償に入っていました。

 

カメラも携行品ですので、偶発的な事故による事故なら補償の対象となるはずですが・・・

 

飲酒中の事故は重大な過失に該当しないの?

 

例えば自動車保険の場合、無免許や飲酒運転の事故で車両保険は使えません。

 

このように被保険者に重大な過失(責任)がある場合は保険金の支払いはできないと保険の約款にも記載されています。

 

今回の事故は飲酒中に加えてストリップで浮かれている最中の出来事(詳しくははちょっと書けません)

 

こんな状態でも果たして保険は適用されるのでしょうか?

 

今回は飲酒中に起きた事故でも補償が効くのか調べてみたので、参考までにどうぞー

利用するのはエポスカードの旅行保険

エポスカード

※追記)カード画像は旧券面

他にも旅行保険が付帯するカードは持っているのですが、今回は旅行保険が充実しているエポスカードのお世話になることに。

 

 

事前に入手した保険の案内を携行していたので、保険の世話になるような事態が発生した際にどうするべきかがすぐにわかって便利でした。

 

いざという時のために海外旅行の際はこういった資料を持ち歩く事をオススメしますよ。(エポスカードの海外旅行ハンドブック請求はコチラ)

保険の手続きは帰国後

保険のしおりによると携行品損害保険の保険金請求に必要な手続きは帰国後で問題無いようだったので、現地では特になにもせず。

 

ただし、事故発生から30日以内に「エポスカード海外旅行保険事故受付センター」へ事故発生の通知をしないと保険の適用を受けられないとのことだったので、帰国後早めに電話連絡をすることに。

電話で事故発生の通知

帰国後早速「海外旅行保険事故受付センター」へ電話で事故の報告をすることに。

 

しおりには海外の窓口も載っていましたが、国内からなので0120-11-0101に電話。

 

三分ほど待たされて男性のオペレーターに繋がりました。

 

 

ちょっと恥ずかしい質問をしようと思っていたので、男性でちょっと安心

 

 

と思ったのですが、電話が込み合っているので折り返し連絡したいとのこと。

 

一度電話を切って折り返しを待ちます。

 

 

多くの海外旅行者に選ばれているカードだけに保険金の請求件数も凄そうですね。

 

 

30分程待って018-888-8448より折り返しの電話がかかってきました。

 

海外旅行事故受付センターは秋田県にあるようですね。(市外局番018)

 

オペレーターは若い女性。。。

事故の状況を説明

省略すると↓こんな感じのやり取りでした。

 

クレ吉 海外旅行中にカメラを落として液晶を破損しました。修理費は補償の対象となりますか?

 

オペ YES

 

クレ吉 実はお酒を飲んでいたのですが問題ありますか?

 

オペ 問題ありません。

 

クレ吉 ストリップ堪能中の出来事で完全に浮かれていたのですが問題ありますか?

 

オペ 問題ありません。

飲酒は重大な過失にはならない

相手が女性という事で全て白状するまでにちょっと時間がかかりましたが、飲酒中だろうとストリップで浮かれていようと保険の対象となる事が確認できました。

対象外の破損あり

これで何の後ろめたさも無く保険金請求できるかと思ったのですが、注意点として「使用に支障が無い破損は保険の対象外」とのこと。

 

 

明らかに傷がついているのは液晶側面で、左下に僅かな割れがあるように見えますが、ここは液晶表示部の外側で元から何も映りません。

 

つまり、破損はしたもののカメラとして使用するのに支障は無いので、保険の対象にはならないという結果に。

海外旅行の際は旅行保険の備えを

今回のケースでは保険での修理はしませんでしたが、結局別の理由で海外旅行保険にお世話になりました。

 

備えをしない人はまず居ないとは思いますが、海外旅行の際は保険の備えをしておきましょうね。

 

 

携行品の損害なら小さい物ですが、海外で医療機関のお世話になると100万円~の医療費となる事も珍しくはありませんよ。

 

年会費無料で海外旅行保険が自動付帯するクレジットカードがあるので、海外旅行に行かれる方は是非作成を検討してみてください。

 

 

とりあえずクレ吉のイチオシは

 

  • 年会費無料
  • 会員になるだけで無料で海外旅行保険適用
  • 学生、主婦、パートでも加入できる
  • 今なら最大2,000円相当の入会特典あり

 

ということでエポスカードがオススメ!

 

縦型掲載不可の媒体向け券面画像-platinum
エポスカードは財布に入れて持ち歩いているカードマニアのクレ吉です!こんにちわー エポスカードは保有のメリットが大きく、多くの方に自信を持ってオススメできるカードなのです...

 

近隣にマルイがある方は店舗受け取りを選択する事により当日受取も可能ですよー