近々グアムに行くクレ吉です!こんにちわー

 

グアムってESTAの申請必要?

 

ESTAの申請には1人14ドルもするので地味に痛いなーと思いながら調べてみたところ、45日以内の短期商用や観光目的であればESTAの申請は不要。

当初は不要ならワザワザお金を払って登録する理由は無いと思ったのですが、結局クレ吉はESTAの申請をしました。

 

今回はグアム旅行でのESTA申請の必要性について紹介しますので、グアム訪問を控えている方は是非参考にしてください!

 

※ESTAの申請は自分でやれば14ドルで済みます。ネット上には政府サイトを装って高額な申請料を取る詐欺まがいのサイトが沢山あるので申請の際はご注意ください。

グアムの入国審査は非常に込み合う

色々な人の旅行記を見るとグアムの入国審査に2~3時間かかったなんて話をよく見かけます。

 

日本からのグアム便の到着時刻を見ると15時~17時、深夜1時台に到着時刻が集中しています。

例えばとある金曜の夕方の場合

航空会社 到着時刻
成田発デルタ 15:10
関西発tway 15:10
成田発JAL 15:20
千歳発UA 15:30
成田発UA 15:40
関西発UA 15:50
中部発UA 16:05
福岡発UA 16:50

※執筆時点の情報です。

15~17時の間に日本から8便も到着

しかもこの時間帯に到着するのは日本発の便だけではありません。

ちょっと調べた限りでは韓国、中国、ハワイ、テニアンからの到着便もあり、1番混雑が見込まれる時間帯です。

 

深夜着の便も夕方程ではありませんが到着便が多い為、到着のタイミングによっては混雑するかもしれません。

ESTA専用レーンがある!?

グアムの入国審査にはESTA申請者専用のレーンがあり、確認項目が少ないことからスムーズに入国審査を通過できるとの事です。

※ESTA専用レーンは「有った」、「無くなった」、「繁忙期のみ」等色々な情報をネット上では見かけますが、2016年4月以降はあるようなので恐らくあるでしょう。無かったらごめんなさい。

 

もしかしたらESTA申請無しでもスムーズに入国できるかもしれませんが、入国審査なんかで現地での貴重な時間を何時間も失うくらいなら14ドルなんて安いもの!

 

と、言うわけでクレ吉はESTAの申請をしましたよ。

結果については後日書きます。

ESTA申請時の注意

冒頭にも書きましたが、政府サイトのような見た目で高額な手数料を取る悪徳サイトが多数あります。

 

ESTAの申請は自分でできますし、手数料は14ドルです

 

これ絶対に覚えておいてください。

何故なら過去に親が70ドル程やられましたので。。

 

「グアム ESTA」と検索して表示される広告や検索結果1位は全て詐欺まがいのサイトです。

 

アメリカ合衆国税関国境警備局のESTA申請サイトはコチラです。

 

申込の際は表示されているページのURLが「https://esta.cbp.dhs.gov/」から始まっている事を必ず確認してください。

悪質サイトの広告出稿量を見る限り相当多くの人が騙されていますよ

 

ちょっと話がズレましたが、とりあえずグアム入国にESTAは不要ですが、スムーズに入国したいのであればESTA申請しておいた方がいいかもよ!!って話でした。

 

後日結果追記します。