成田ラウンジ

クレ吉のグアム旅行記の2ページ目。

自宅出発~出発直前までの記録です。

8時空港到着

仕事の整理やら旅行準備で殆ど寝られなかった事もあり、電車の中は爆睡。

成田第一北ウイング

予定通り8時前にスカイチームが入る成田第一ターミナル北ウイング到着。

Y氏もすぐに到着しチェックインへ向かいます。

チェックイン&荷物を預ける

成田第一Aデルタカウンター

クレ吉はデルタのゴールド会員なので優先チェックインが使えます。

「SKY PRIORITY」の表示が出ているAカウンターの列に並ぶと事前に自動チェックイン機でチェックインするよう言われてカウンター手前にある自動チェックイン機へ。

自動チェックイン機

到着が早かった事もあり混雑は無く、操作の殆どを係の人がやってくれたので時間はかかりませんでしたが、事前のWEBチェックインはしておいた方が良かったカモ。

空港での滞在も旅の楽しみだったりするので、時間は貴重ですよね。

自動チェックイン機の混雑

時間帯によっては↑このくらいの混雑はザラかと。

SKY PRIORITYを利用できない人はやはり事前のWEBチェックインをオススメします。

手荷物にはSKY PRIORITYのタグ

クレ吉はデルタのゴールド会員(言うの2回目)なので預け荷物にはSKY PRIORITYのタグが付けられました。

メダリオン会員は空港到着時に最優先で手荷物が受け取れます。

プライオリティタグ

どのくらい早く出てくるのかは到着してからのお楽しみ。

スカイクラブの利用可否を確認

チェックインの際に気になっていたゴールドメダリオン会員のグアム便搭乗時のスカイクラブ利用可否ついて聞いてみた所、使えるとのこと。

利用できると読んで早めに空港に行ったのでホッとしました。

デルタアメックス ファーストフライトボーナス
近々デルタ航空でグアム行きを検討しているクレ吉です!こんにちわー デルタ航空のグアム便はエコノミーとビジネスの金額に大きな差もなく、せっかくだからビジネスにしようかと検討する方...

やはりデルタのゴールド会員は使えるがグアム便のファーストクラス利用ではスカイクラブの利用は不可だそうです。

両替

成田第一のちばぎん

両替は国内でした方がレートが良いなんて話を聞いたのでAカウンター奥の千葉銀行で両替。

ドル円レート

1ドル113.84円

この日のドル円は111.2~111.9だったので、特別高いということもありませんね。

2万円をドルに交換

19,922円÷175ドル=1ドル113.84円

表示の通り。

 

今回の旅行ではグアムの空港とDFSでも両替をしています。

結果は後程。

カードラウンジ巡り

成田のカードラウンジは第1ターミナル、第2ターミナル共に

  • IASS EXECUTIVE LOUNGE
  • TEI LOUNGE

この2つがあり、それぞれ利用できるクレジットカードは異なります。

 

クレ吉は第2のラウンジはどちらも行ったことがありますが、第1は初めて。

せっかくなので両方行ってみました。

TEI LOUNGE

まずはTEIラウンジから。

成田第一ターミナル TEIラウンジ

サービス内容は第2ターミナルのTEIラウンジと同様ですが、第1ターミナルのほうが広く、窓があり開放感があります。

DFS割引券

ラウンジ内でJAPAN DUTY FREEの割引券を発見!

買い物の予定があったので、これはありがたい。

 

TEIラウンジでは一部クレジットカード(ダイナース、dカードGOLD等)で入場するとアルコールが1杯無料で提供されますが、次があるのでアルコール無しで退場して次へ。

IASS EXECUTIVE LOUNGE

続いてお隣のIASSへ。

成田第一IASSラウンジ

TEIラウンジより若干高級感があるかもしれません。

第2のIASSと比べるとちょっと狭いですね。

 

IASSラウンジは誰でもアルコール1杯無料です。

IASSラウンジではビールが1本無料

この後生ビールが待っているというのにY氏は我慢できずにビールを注文。

あまりゆっくりしているとエアラインのラウンジで過ごす時間が無くなってしまうので、半分残っていたY氏のビールをクレ吉が飲み干して退場。

出国手続きの時間も考えないといけませんので。

出国手続き

まずは保安検査から。

保安検査場の行列

結構な行列ができています。

こんな所でも役に立つのがデルタアメックスゴールド!!

スカイチームプライオリティレーン

クレ吉はデルタのゴールド会員(言うの3回目)なので専用の保安検査場を利用して待ち時間を大幅に短縮!

 

保安検査場を抜けると出国審査ですが、ここは撮影禁止なので写真無し。

運良く混雑も無くスムーズに出国手続きを終えられました。

デルタアメックスゴールド
デルタアメックスゴールドを持っているカードマニアのクレ吉です!こんにちわー デルタアメックスゴールドカードは万人向けのクレジットカードではありませんが、デルタ航空含むスカイチー...

免税店で買い物

節約だのなんだの言ってるくせに実はクレ吉は喫煙者なのですよ。(そろそろやめたい。)

同行のY氏も。

TEIラウンジでゲットした割引券も使えて、2人揃って安い安いと喜びながらタバコを購入・・・

 

したはずなのですがね。

 

確かに買ったはず。

制限エリア内の銀行を見てみる

みずほ銀行の両替所があったのでレートをチェックしてみました。

みずほ銀行のレート

千葉銀行の1ドル=113.84円より若干高いのでスルーしました。

両替は出国前の方が良いかも!?

エアラインラウンジへ

出国前のメインイベントエアラインラウンジ巡りです!

クレ吉はデルタのゴールド会員(しつこい)なので、自動的にスカイチームのエリートプラス資格も付与されています。

スカイチームのエリートプラスなら同伴者1名までスカイチームラウンジの利用が可能!

成田には

  • KALラウンジ(大韓航空)
  • スカイクラブ(デルタ航空)

この2つのスカイチームラウンジがあるので、両方行ってみました。

KALラウンジ

KALラウンジ入り口

チェックインの際にKALラウンジも使えると聞いていたので行ってみましたが、可愛い受付のスタッフ曰く「デルタのグアム便の場合はKALラウンジは使えない」とのこと。

 

なら仕方ないかとラウンジを後にしてデルタのラウンジを探していると先程の可愛いスタッフがクレ吉を追いかけてくるではありませんか!!

 

どうやら間違いだったようで、デルタのグアム便でもゴールドエリートならKALラウンジを利用できるそうです。

 

(KALラウンジに入れる事より彼女にまた会えた事が嬉しかった)

 

あんな可愛い子に追いかけられるなんてクレ吉の人生では後にも先にもあれ一回キリじゃないかと。

もう顔を覚えていませんが。

KALラウンジ内

ラウンジはさほど広くはありませんが、ゆとりを持った配置となっているので窮屈さは感じません。

ダイナースカードや、プライオリティパスでも利用できるせいか結構人はいました。

生ビール

とりあえず生ビールを飲む。

軽食

おにぎりやパン、クラッカー、ミニカップ麺等がありました。

高級感はありませんが、普通に食事している人を多く見かけました。(カップ麺人気過ぎ)

KALラウンジのアルコール

アルコールの選択肢は少なめ。クレ吉もY氏も焼酎派なのですよ。

しかもクレ吉は糖質制限中。できればビールも控えたいところなのです。

 

本命はやはりスカイクラブなので、Y氏がおにぎりを食べるのを待って退場。

デルタスカイクラブ

KALラウンジは出発前にくつろぐ場所としては十分だと思いますが、非日常感にはちょっと欠けるところがありました。

最後は本命のスカイクラブでゆっくりしようと思っていたので、期待に胸を膨らませてスカイクラブに向かいます。

スカイクラブ

スカイクラブは4階にあります。

エスカレーターを登って行く感じにちょっと期待させられます。

デルタスカイクラブ

エントランス

自動演奏ですがピアノの音色が高級感を引き立てます。

スカイクラブ

コレですよコレ!

クレ吉はラウンジで飲食を楽しみたいのもありますが、この非日常感が大好物!

スカイクラブの雰囲気はさくらラウンジにも引けを取りませんよ!

野菜スティック

パン

 

フレンチトーストとワッフル

中身はフレンチトースト、ワッフル、パンケーキだったと思う。

五目炒飯

五目炒飯は結構美味しかったカモ。

軽食についてはサクララウンジには及びませんが、十分満足できるレベルでした。

生ビール

アルコール

アルコールの種類はKALラウンジより多め。

クレ吉とY氏は焼酎の提供に喜ぶ。

ペーパータオル

こんなのどこかでも見た気がするけどどこだったかな・・・

 

リラックスした所でクレ吉はシャワー室へ。

見てみたいという気持ちもありましたが、純粋に汗を流したかった。

 

もうね。いい年なので風呂入った後のフレッシュタイムが非常に短いのですよ。

 

広さはまぁまぁありますが、アメニティーの類がまったくありませんでした。

フライト前に歯磨きしたかったなー。

搭乗口へ

優先搭乗の案内が聞こえたところでラウンジを後にしてゲートへ。

優越感に浸りながら優先搭乗をしようとした所、

 

Y氏 「タバコどこかに忘れてきました」

 

免税店で買った未開封のタバコを紛失。

Y氏はあっさり諦めて再度JAPAN DUTY FREEで再購入。

割引券は捨ててしまった為使えず、結局割高な買い物となりました。

優先搭乗は終わっており、普通に列にならんで搭乗。

エコノミーで機内持ち込みのスーツケースを持っていたりする場合は優先搭乗したいと思いますが、手ぶらなら優先搭乗は無くてもいいですね。

 

飛行機は定刻で出発

今回はここまで。

続くよー

シェラトン
クレ吉のグアム旅行記の3ページ目。 日本出発~初日の宿泊地シェラトンラグーナグアムまでの記録です。 デルタ608便でグアムへ出発 今回グアム行きで利用したのはデルタ航空60...
クレ吉のグアム旅行記
個人手配でグアム旅行をしてきたクレジットカードマニアのクレ吉です!ハファダイ! 隣のサイパンには2度ほど行ったことがあるのですがグアムは今回が初めて。 おっさん2人の「異...
デルタアメックスゴールド
デルタアメックスゴールドを持っているカードマニアのクレ吉です!こんにちわー デルタアメックスゴールドカードは万人向けのクレジットカードではありませんが、デルタ航空含むスカイチー...
グアム旅行で役に立ったクレジットカード
日頃からクレジットカードが役に立たないかとアンテナを張り巡らせているクレ吉です!こんにちわー 先日グアム旅行に行ってきたのですが、クレジットカード紹介サイトらしくグアム...